うえすたんのWRブログ

WRとその他諸々の雑記です

【予想】レジェンドパイロットに上方修正は来ないと思う

※これはあくまで1プレイヤーの予想です。

 

はじめに

こんばんは、うえすたんです。

パイロットシステムが導入されてしばらく経過しましたが、巷では「レジェンドパイロット、ノーマルパイロットより弱い説」がかなり浸透してきています。

これを受けて、「レジェンドパイロットには上方修正が来るのでは?」とも囁かれていますが、現段階で公式から一切アナウンスはありません。

 

そこで、レジェンドパイロットに上方修正が来るかどうか考察をしていきましょう!

タイトルにもある通り私は"レジェンドパイロット一括の上方修正"は来ないと予想しました。

この意見は皆さんと違わないと思いますがそこはご容赦ください。

あと、私はこれまでに色んな予想をしてきましたが的中率は決して高くないのでその点は把握しておいてくださいね。

 

 

 

上方修正が期待される理由

上方修正を望む、あるいは予想する声が多いのはその価格差からです。

レジェンドパイロットは2500AU、同じレベル・階級のノーマルパイロットは100AU。

当然前者の方が強いと思いますし、強くあるべきですよね。

だから情報が出そろう前に買ってしまった人も多いはずです。

私もその一人です。

 

しかし、ご存知の通り実際には中途半端な「固有スキル」と引き換えに汎用性を失っています。

それではなぜ、私は上方修正が来ないと予想するのでしょうか?

 

 

レジェンドパイロット上方修正への3つの壁

 

私たちはなかなかカンストまで持っていけないので初期費用の差に目が行きがちですが、パイロットのカンストまでに必要な育成費用は約18,000AUですから購入費用と合わせるとレジェンドは20,500AU。ノーマルパイロットは18,100AUで、およそ1割しか変わりません

モジュールとは全く話が違うわけです。

 

では現在の性能が1割分の差に見合っているか?という話ですが、個人的にはとは言いませんが「見合っていないレジェンドパイロットもいる」とは思います。

しかし、Adrianのように「1割分の価格差にしては強すぎる」レジェンドパイロットもいます。

最終的な価格差が小さい、これが第一の壁です。

 

 

第二の壁は既に現行のレジェンドパイロットがある程度入手されていることです。

強豪クランのプロフィールを覗くとと大抵三つ子か四つ子のミンジおばさんに出くわすことになります。

やはりある程度やりこんでいる人は、情報が出そろう前に先行して育成を始めるものです。

ノーマルパイロットのほうが強いとさえ言われていても、実際アレスに乗っているのはミンジであることが多いのが現状です。

つまり運営からすれば、今のレジェンドパイロットたちを上方修正してもあまり課金を促進できないということになります。

 

 

そして最後に、実在するかわからないが私が存在を願う壁です。

パイロットシステムはすでにありえないほどの格差を生み出しています。

ここにさらにレジェンドを上方修正するとすれば、8つめのスキルを追加することになるでしょう。

実は、ここまでに述べた2つの壁は「レジェンドパイロットのみ、8つ目のスキルを10,000AUくらいで解放できるようにする」などの修正案であれば突破できるのです。

 

価格差があれば多少強さが違っても自然に見えてしまいますし、8つ目のスキルが出れば解放費用で課金を促進できます。

 

しかしそんなことをすればさらに格差は広がり、War Robotsの寿命もまた縮まることになります。

運営もそれだけは避けたいはずなので、差をつけるにはノーマルパイロットの下方しかありません。

しかしそれはそれで間違いなく大バッシングを食らうので、運営が理性を保っていればパイロット環境は当面このままであると言えるでしょう。

 

 

ただし、個別上方修正の線はある

これまで述べてきたのはレジェンドパイロット一括の上方修正の話です。

固有スキルはカウントされずその他に7つ持てるようになるとか、レジェンドパイロットのみデフォルトでアビリティのリチャージが早まるといった類のものです。

 

例えばミンジの固有スキルが攻撃だけでなく速度も上がるだとか、そういう不遇のレジェンドパイロットが個別に上方修正される可能性はあると考えています。

 

いずれにしてもレジェンドパイロットがいるという理由だけでインクやブルワークのような第一線からは退いたロボット(ここの見解は分かれると思いますが)が返り咲くほどの格差は生じえないというのが私の予想です。

 

 

手遅れな改善案

もう手遅れではあるのですが、ノーマルパイロットはレベル上限を50くらいにしてよかったのではないかと思います。

そうすればレジェンドパイロットには特別感が生まれますし、安価なパイロットの上限が低いというのは自然なので受け入れられるでしょう。

一見「レジェンドを買う人と買わない人の格差が拡がるのでは?」と考えたくなりますが、その状態であってもレジェンドを買わない人というのはエンジョイ勢だとか、無課金といった層になると思います。

そういう人は仮にノーマルパイロットの上限が70であっても、12,500も払って70まで強化することはないと思います。

つまり誰も不幸にならず、もう少しレジェンドパイロットに魅力を出せたのではないかと思いますが、WR一本でも莫大な利益を出しているピクソニックにはもっと違うものが見えているのかもしれません。

 

 

まとめ

・レジェンドパイロット全体への上方修正は難しそう

・不遇のレジェンドパイロットの個別修正は有り得る

 

という結論になりました。

予想が外れても笑わないでください。

ではまた次回!